釣り徒然

釣りの日記・ひとり言
2007年10月18日(木)藁科川
またしても平日に釣りに行ってしまいました。(^^;;)
9月〜10月にかけて休日出勤が多かったですからね。
(夏鮎さんに誤解されないように、まずは言い訳から)

の〜んびり川小屋さんに行くと、この時期になってお泊まりのお客様が多いらしく、
永浜さんは厨房で煮物を作っていました。
明日は、8人も? 宿泊予定らしく忙しそうにしています。

それでも、2時間ほどおしゃべりをして、いろいろなコツ?技術?を教えてもらい、
ちょっと得した気分。(^^)

お昼過ぎになって、やっと重い腰をあげて釣りに出掛けたのは高圧線下のポイント。
さすがに、この時期の平日は釣り人も少なく、ポイントは選び放題。

チャラ瀬が続き、絞り込み手前の背肩に立つと、拳から頭大の石がいっぱいあります。
どう見たって釣れそうな最高のポイントが1人占め状態で空いています。(^^)
上下流には、100mぐらいの間隔で釣り人がいる程度で、ガラ空き! 1人1瀬です。

さっそく、オトリを下流に落として、ベタ竿で構えていきます。
穂先のテンションがほどほどに効くように糸を張っていると、
オトリは手前から沖側に横へ横へとゆっくりスライドしていく・・・
と、間髪を入れずに「ゴツゴツン」と手元に気持ち良い感触が伝わってきました。
16cm程度の綺麗な鮎が背掛かりで、水を切って走りまわる。

最高です!(^^) あ〜〜〜なんて鮎釣りって楽しいんだろ♪♪♪

元気なオトリなので、試しに手元から上流に泳がせてみました。
スイスイと上がっていく目印を追っていくと、ク、クックーンと(^^)
これまた理想的なアタリで目印が走ります。

悩みます。 ベタで引いたほうがいいのか? 上に泳がせたほうがいいのか?
どっちが早く掛かるんだろ?

これが迷宮への入り口だったかも・・・。

オトリの元気度に合わせて、引いたり飛ばしたりしていくと、
最初の1時間で8匹と、ポツポツながらも自分にしては上出来の釣れ具合。

ところが、ここぞと言うポイントで、意外に追いが無いのです。
首をかしげること数回????? あれ?????
なんか変だぞぉ〜?

釣れはするけど、良いポイントで掛からないし、入れ掛かりもない。
しかも、ベタ竿でやっていると、 グリ・・・?   グルン・・・?
と、ケラレが続出です。

ハリを変えたり、ハリスの長さを変えたり、チラシにしたり、
いろいろなことをやっても、そのチョイバレが止まらない。

もう頭の中は混乱しています。
何が間違いで、何が正しいのか? ぜんぜん納得いきません!!!
そこそこに釣れたら、早めに仕舞って帰ろうと思っていたのに、
このままじゃ絶対帰れない!

石の色は最高だし、流速や水深も抜群、オトリだって元気なやつばかり。
ベタ引きでも、泳がせでも、バッコンバッコン掛かってもおかしくないのに。
引くとグリのケラレ、泳がしてもクンで終わってしまう。

イライラ・・・イライラ・・うぅ〜〜〜ストレス溜まるぜ!

時間は、どんどん過ぎて行き、山に太陽が沈み始めました。
あ〜こんなことなら、もっと早くから始めれば良かった。(^^;;)
周囲はだんだんと薄暗くなり、目印も見辛くなっています。

ここに至っても、まだ同じ現象が続き、モヤモヤした気持ちのまま。

終わり頃になって、目印がほとんど見えないのに、ベタ竿だと関係ない(笑)
4匹連発したところで、無理矢理自分を納得させてギブアップしました。

釣れた数は、24匹だけど、ハリに触って逃げたやつは倍以上はいた感じ。
くやし〜〜〜い! 
あれだけ反応があったのに、24匹じゃ納得いきません!!

そろそろ納竿と思っていたけど、これじゃ、やめられないかなぁ〜?

でも、中にはサビのある鮎もいたので、このままシーズン終了もあり。

また、行く気が出たら、再挑戦してみます。

e0037194_2027658.jpg

e0037194_20272290.jpg

写真は、夕方で薄暗くなってストロボまで光った(笑)


天候 晴れ(秋晴れ(^^)) けっこう風あり。
水温 
竿  ダイワセンサー 9.0m
糸  ナイロン0.175号
ハリ レジ6.5号・イニシア6.75号の3本 チラシ2本
時間 12:30〜16:30
型  14cm〜19cm 
数  24匹
[PR]
by fishermen8 | 2007-10-18 20:29
<< 2007年10月21日(日)藁科川 2007年10月13日(土)・... >>


by fishermen8
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧